2013年09月04日

バーストーク in USA ~産後から退院~

9月になりましたね~
カリフォルニアは朝晩がずいぶん涼しくなり、秋の訪れを感じます。
私は先週から週1回、ヨガクラスを代行で担当することになり、
ゆっくりペースで仕事場に復帰していますヒヨコ

さて今回が3回目、最後のバーストークとなります。
(前回の記事はコチラをご覧ください:初回→、2回目→

キラキラお産の後の感動の対面、ルカ君誕生若葉から
カンガルーケアを終えた後は、ルカ君はヘルスチェックで別室へ。
その間、私は飲み物をいただいて一息ついていると、
チェックを終えたルカ君が連れてこられ、早速の授乳開始!

私は「breastfeeding(母乳育児)」希望。
(ちなみに粉ミルク育児を「bottlefeeding」と呼びますピカッ
授乳クラスで教わったようにルカ君を抱こうとするも
産まれたてのふにゃふにゃな体を扱うのにとても緊張しましたえーっと…
ナースにお手伝いしてもらいながら、なんとかポジショニング。
初めての授乳の感想は、その吸引力の強さにビックリでした猫

その後、ルカ君は沐浴へ。
Dr.がいらして、母体のチェック。
そして、お産の経過についてお話をしてくださり、
意外な事実がわかりました!!
なんとルカ君はへその緒が首に巻きついていたとのこと。
しかしラッキーなことに、へその緒が長かったため、
自然分娩できたとのことでしたキラキラ
こういった背景の下、母子共に健康ないいお産ができたことは
本当に本当に有り難いこと。
神様に守られてるとしか考えられないお産秘話に
思わず手を合わせたくなりました頼む
無事に産まれてきてくれて本当によかった!
ふたたび心の中でそう思いました。

そうこうしているうちに、出生証明書(Birth Certificate)の
作成用紙を記入することにメモ
日本語の名前と漢字はすでに私が決めていました。
アメリカンネームは2つ候補があり、
産まれたルカ君を見て、J君に選んでもらいました。
将来、彼が大きくなったらお産の想い出と一緒に
名前の由来をお話してあげたいなと思います。
(名前の由来はこちらを→

記入が終わると、お客様がきているとのこと。
誰かな~とワクワクしていると、親友のRobynが朝一で会いに来てくれましたハート
J君パパママも次いで到着。
お花やフレッシュなフルーツを届けてくれました。
swaddle(おくるみに巻かれた)ルカ君もお部屋に連れてこられ、
しばらくみんなで和やなひとときを過ごしました。
目を閉じてすやすやと眠っている小さな赤ちゃんヒヨコ
ずっと眺めていたいくらいかわいいな~
そんな気持ちでいっぱいでしたが、現実に引き戻されます。
産後のリカバリー用のお部屋へ移動するよう指示がありました。

さて、ベッドから起きようとすると、腰の辺りがガクガク。
これまでに経験したことのない、力が入らない感じピッピ
ナースとRobynのサポートの下、なんとか車椅子に座って部屋を移るブー
体力を消耗した産後の体、骨盤を身をもって味わいました。

リカバリーの部屋へ移動後は、気がつけばお昼前。
Dr.のチェック後、食事を注文するように指示がありました。
アメリカの病院の食事は個人「オーダー制」
メニューに一通り目を通し、ちょっとビックリ!
和食はもちろんありませんが、
その代わりにバーガーハンバーガーやピザが!びっくり
そして、メキシコ移民の多いカリフォルニアならではの
タコスやメキシカン料理もピカッ
あっさりしたものが食べたくて、私がチョイスしたものは
コーングリッツのおかゆ、サラダ、
ヨーグルト+ブドウフルーツ盛り合わせ。
「That's it?? Any dessert?(それだけ?デザートは?)」
なんて聞かれ、「That's fine.」と答えてはみたけれど、
和食が食べたかったのが本心でしたアウチ
しかし郷に入っては郷に従え。
その日の夜もあっさり系の洋食をオーダーしました。

食事の後は、授乳とおむつ交換が2-3時間ごとに続き、
その合間に書類の手続きや、ナースの母体チェック、
ルカ君の検診などなど、ゆっくり息つく暇なく、
いつの間にか1日が終わりました。

夜は電気を暗くするも、ルカ君が大丈夫か、ちゃんと呼吸してるか、
なんだか気になって朝を迎えることになりました晴
J君もおんなじ気持ちだったようで、
何度も起きてルカ君の状態をチェックしている姿に
親心を垣間見ました若葉

翌朝、Dr.の検診終了後、
母体が順調に回復しているのが確認され、退院の許可が下りました。
(入院期間中は授乳、おむつ交換、沐浴の練習はありません)
そこで、夕方にはみんなでおうちに帰りました家

今回の出産で母子共に健康で、無事に退院できたこと、
付きっきりでお世話やお手伝いしてくれたパパJ君。
予定日よりも9日早く生まれたのにもかかわらず、
育児休暇の調整をしてくれたJ君の同僚の方々、
日本で見守ってくれていた両親、妹たち、友人。
この場でもう一度みなさんに感謝申し上げます頼む


今日で生後80日を迎えたルカ君。
体重は2倍近くになり、身長も順調に伸びています若葉
まだまだ試行錯誤の繰り返しの日々を過ごしていますが、
親子3人で楽しみながら成長してゆきたいと思います虹

happy busyな毎日ではありますが、
これからも産前の「マタニティlife」をふりかえって、
ブログにぼちぼちUPしてゆきますメモ

今日もどうぞ穏やかな一日を
Om shantiクローバー
バーストーク in USA ~産後から退院~


同じカテゴリー(マタニティダイアリーin USA)の記事画像
マタニティ:6週目 つわりな日々
マタニティ:5週目 つわりの兆しと本能(野性性)の開花
バーストーク in USA ~陣痛からお産~
バーストーク in USA ~お産の前兆から陣痛まで~
出産報告♡ ♥
マタニティ:4週目 神様に感謝☆感動の瞬間!
同じカテゴリー(マタニティダイアリーin USA)の記事
 マタニティ:6週目 つわりな日々 (2013-12-10 15:22)
 マタニティ:5週目 つわりの兆しと本能(野性性)の開花 (2013-09-26 22:32)
 バーストーク in USA ~陣痛からお産~ (2013-08-18 16:05)
 バーストーク in USA ~お産の前兆から陣痛まで~ (2013-07-31 13:34)
 出産報告♡ ♥ (2013-06-26 17:26)
 マタニティ:4週目 神様に感謝☆感動の瞬間! (2013-03-05 08:21)

Posted by xinghui at 21:45Comments(0)|| マタニティダイアリーin USA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
xinghui
英会話・中国語会話を得意とするyoginiです(^^)
2012年4月より、
結婚を機にアメリカ(カリフォルニア)へ移住。
新天地での生活をスタート☆
2013年6月に男の子を出産。
ママyoginiとして子育てに奮闘中な毎日
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人