2014年05月29日

わが家の定番「キヌアサラダ」☆

30度を超える初夏が到来したカリフォルニアから
今回はこれからの季節におすすめの
ヘルシーで美味しいサラダをご紹介します食事

みなさま「キヌア」ってご存知でしょうか?
南米が原産の穀物で、
タンパク質や葉酸を豊富に含み、
「穀物の母」とも呼ばれるそうです!
また低カロリーなので、妊婦さんや授乳中のママさんに
おすすめの食べ物ですグッ
私も妊娠中モリモリ食してました。

現在でもゆるベジなわが家では定番のメニューで
週1ペースで食卓に登場します。

今回はこれから暑くなる季節にぴったりな
夏野菜とキヌアサラダをご紹介しますメモ
いつものごとく、食材の量は目分量ですので、
みなさんの五感をフルに活用して味付けなさってくださいねエヘッ

<材料>
キヌア 1カップ
水   2カップ
野菜だし(なくても可)

*トッピング(それぞれお好きな量)
キュウリ
ミニトマト
コーン
ブラックビーンズ(もしくはお好みの豆類)
ひまわりの種(もしくはナッツ)
※これ以外にもお好きな食材を加えて、
オリジナルなサラダを作ってくださいね!

*ドレッシング
ホワイトビネガー  大さじ2
(エクストラヴァージン)オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー   適量


<レシピ>
No.01キヌアを洗い、きゅうりを一口大、ミニトマトは半分に切る。
No.02キヌアと水(+野菜だし)をお鍋に入れ、15分中火で炊く。
その後火止めて5分蒸らす。その間ドレッシングを混ぜ合わせておく。
No.03炊けたキヌアにトッピング食材とドレッシングをかけて出来上がりUP

とっても簡単で、シンプルなお味ですが、
トッピングの食材やドレッシングを変えることで
キヌアサラダは変幻自在ピカッ

私はメキシカン風に
夏野菜にアボカドを加えて、サルサソースとライムで食べたり、
ドライクランベリーや紫タマネギにナッツを加えて、
バルサミコ酢とオリーブオイルで甘酸っぱく仕上げたり、
パプリカやローストしたスイートポテトなんかも合いますよ。

時には、スープやカレーの具材として加えたり、
その日の気分によって、季節によってアレンジ自在の
主婦にとってすごくありがたい万能食材ですハート

みなさんのお好きなキヌアレシピがあれば、
どうぞ教えてください桜

ちなみにうちの坊ちゃんの「離乳食」にも活躍していますOK

日本のみなさまは梅雨の最中、
さっぱりしたキヌアサラダをお試しくださいねエヘッ
キヌアサラダ


同じカテゴリー(食:おいしい&ヘルシー^^)の記事画像
材料2つ!! バナナとオートミールでグルテンフリークッキー
栄養たっぷりケールサラダ☆
「rice cooker」でホクホク冬のレシピ
豆まきの後で「カリカリ大豆とジャコのおやつ」♡ ♥
簡単クッキング 〜ローズマリーdeベイクドポテト〜
カレー三昧♪♪ in USA
同じカテゴリー(食:おいしい&ヘルシー^^)の記事
 材料2つ!! バナナとオートミールでグルテンフリークッキー (2015-02-25 20:28)
 栄養たっぷりケールサラダ☆ (2013-10-25 14:23)
 「rice cooker」でホクホク冬のレシピ (2013-02-21 09:11)
 豆まきの後で「カリカリ大豆とジャコのおやつ」♡ ♥ (2013-02-01 07:58)
 簡単クッキング 〜ローズマリーdeベイクドポテト〜 (2012-11-14 07:34)
 カレー三昧♪♪ in USA (2012-08-18 08:08)

Posted by xinghui at 17:51Comments(2)|| 食:おいしい&ヘルシー^^
コメント
ストックトンを検索していてこちらにたどり着きました。来月からストックトンに住むことになりそうなのですが、小学生の子供がおり、治安に不安を感じています。yogini さんは住んでいて危ない目にあった事などありませんか?今は治安が非常に良く、夜でも散歩に行ける場所に住んでいるので心配でたまりません。もし、良ければストックトンの治安についてyoginiさんの目で見た事、感じる事を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by はじめまして at 2014年08月03日 08:20
はじめましてさま

大変大変遅い返信で、申し訳ございません。
もうすでに住んでいらっしゃって、
ご自身でお感じのことと思いますが、
場所によっては、治安が良いとは言えないところがあります。
はじめましてさんが治安の良い場所に住まれていますようにお祈りしています。
小学生のお子さんがいらっしゃるということですので、ご参考までのご情報なのですが、
「どんぐり」という日本語教室に参加させていただいています。
詳細記事をブログにアップしようと思いつつも...
年が明けてしました。
今年もゆっくりペースな更新ですが、
またのぞきにいらして下さいね。
Posted by xinghuixinghui at 2015年01月21日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
xinghui
英会話・中国語会話を得意とするyoginiです(^^)
2012年4月より、
結婚を機にアメリカ(カリフォルニア)へ移住。
新天地での生活をスタート☆
2013年6月に男の子を出産。
ママyoginiとして子育てに奮闘中な毎日
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人